田んぼで元気 初めての草刈りと水管理体験をする! 2.

13日は炎天下の作業だったが、水分補給にも気を配り、なんとか無事に終了できた。田んぼの水を抜いてあったので笹舟遊びができず、小さな参加者は不満だったようだが、親切なおじさんが草の輪っかを作ってくれて、よかったぁ……。集中度高く観察中である。
d0035025_125040.jpg

(左画像)古代米組田んぼには毎回見学者が訪れる。今回は、中国ハルビン市からの留学生が一人。畦の中央で鎌を持っている白いシャツの方である。また来てくださいね!
(右画像)最後に尾形講師から、本日のまとめ。天気の様子を見て8月10日に同じ作業をすること、昼食時にまとめた表に基づいて、月曜から一日2回水管理当番を始めることなど。連日の水報告には、メーリングリストを活用する。「自分でやってみるのが一番!」とハプニングの多かった2週間を体験した田んぼ番^^;は強調した。

   

それじゃ、暑い中お疲れ様でした。夏負けしないで、また元気よく集まりましょう!
d0035025_1230449.jpg

  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-07-16 12:31 | いろは田圃の稲パワー!
<< 八ヶ岳南麓 向日葵が咲き始める... 田んぼで元気 初めての草刈りと... >>