プランターの中の可愛いマイ田んぼです。 

d0035025_16503259.jpg
 先月のお田植えの際に残った稲(満月モチ)がプランターで大きくなっている。もっとたくさん植えたいけれど、10倍くらいに増えるそうなのでささやかに……。
 田んぼにも一つ置いて、こちら(家の西側、条件はよくない)と比べている。本日午後5時の水温は25℃。田んぼと比べると低いはず。さて、これからの生育はどう違うだろうか。

 昨日の「草刈り作業」を終え、古代米組の水管理当番制が今朝からスタート。一日2回、「夕かけて、朝止める」の原則に基づいて行われる。メーリングリストを設定してメンバー同士が報告しあえるようにしたので、何かあっても対応できるだろう(と期待)。
 田んぼ番^^;が経験した2週間の間には、水が流れてこなかった日が2回あった。真夏には何が起こるのか……。講師の尾形さんからは「台風は別として、緊急事態なぞないから大丈夫」と言われているので、笹舟じゃなかった、大船に乗ったつもりで行きたい。
 次回は、草刈りの模様とこざっぱりとした田んぼ光景をご報告します。


  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-07-14 17:04 | いろは田圃の稲パワー!
<< 田んぼで元気 初めての草刈りと... 自力で立ち上がるトウモロコシは立派! >>