クローズアップ古代米田んぼ お田植え後5日目

d0035025_10503771.jpg  
朝のうちは曇り。6時半頃の水温は低く、17.5℃。

歩いているとカラスが3羽も古代米組田んぼから飛び去っていった。ン? そのうち1羽ときたら、こうしていつまでも監視を続けている。

カラスには良い思い出がない。

d0035025_10532999.jpg

田んぼの入口。昨夕組んだ苦心の石に草が引っかかっている。上の方で草刈りがあると、流れて来るわけだ。ちょっとした草っぱなのに、水の勢いに影響する。速やかに取り去るべし。

う〜む、水管理には細々とした注意が必要である。そして道をさらに進むと……。



下に見えるのが、先日Kおじちゃんが按配してくれた取水口である。本流がここで分かれて古代米組田んぼへと向かう。ここの石にも草がからまることがあるので要注意(と先日尾形講師からも注意された)。
d0035025_10593186.jpg
 田んぼ番^^;5日目にしてやっと慣れてきたようだが、まだネズミやモグラとの遭遇があるだろうから油断禁物であーる。


  はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-06-27 11:12 | いろは田圃の稲パワー!
<< クローズアップ古代米田んぼ お... クローズアップ古代米田んぼ お... >>