八ヶ岳南麓 梅雨どきのお田植え 3. 一気に完了へ!

d0035025_16114930.jpg
 一気に田植えと言っても、植えるまでの手間がえらい! 画像下の左から、苗代からクワで掘り起こす → 育苗トレイに移す → トレイを自分の畝に運ぶ。そして、やっと取りかかるのだ。



  各組が担当する畝(区画)は4m間隔、条間(列と列の間)が40cm間隔となっている(長坂自然農流)。お手製の定規に合わせてきちんきちんと1本ずつ※植えて行くのだが、雨脚が途中から激しくなってきたため、お茶の時間もなし、お弁当も素っ飛ばしての全力投球となった。初めての田植えにしては、いささか強行軍だったと思う。
 「普通の田んぼのようにどろどろじゃないです」と言われて、普通の田んぼバージョン体験のあるはたけ番^^;は安心していたのだが、なーに、いつの間にかどろどろ、じゃぶじゃぶ、つるつるになっていったわい! しかし、一人として滑って転ぶ参加者がいなかったことも特筆すべきだろう。保険屋さん、安心してくださいね(笑)。 ※苗がかなり余りそうなので、2〜3本植えにした箇所あり。

d0035025_164158.jpg
 各自各様の真剣さで先生の実技を見守る参加者たち。その手前に見えるのが黒米の苗代だ。   〜この記事も本日一気に仕上げます! 応援してくださいね〜

はたけ番mizki^^; ブログランキングに参加中。1日1クリックをお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
[PR]
by midori-net21 | 2008-06-23 16:55 | いろは田圃の稲パワー!
<< 梅雨どきのお田植え 4.  一... 梅雨どきのお田植え 2.  畦... >>