人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のいろは田んぼで古代米体験 4.6 苗代づくり -2-

農のいろは田んぼで古代米体験 4.6 苗代づくり  -2-_d0035025_14393710.jpg
 [本日の作業 参加者バージョン] 先生の実演をしっかり眼で追っていた参加者たちの出番です。二つのグループに分かれ、いずれも口数少なく、見て覚えた通りのことを真剣に行おうとしています。

農のいろは田んぼで古代米体験 4.6 苗代づくり  -2-_d0035025_14403198.jpg
 「あーでもない、こーでもない」と言いながら、なんとか稲ワラで苗代を覆う最後の作業にたどり着きました。

農のいろは田んぼで古代米体験 4.6 苗代づくり  -2-_d0035025_14411196.jpg
 先生の指示で、苗代をタフベルで覆い、いろは畑から竹を借用して重しをして、その日の作業はおしまい!

農のいろは田んぼで古代米体験 4.6 苗代づくり  -2-_d0035025_14413429.jpg
 夕方のこと、戦い済んだ田んぼを見回る人影がありました。早春の気配に満ちた辺りは昼間の騒々しさが何処へやら、の静けさだったそうな……。

by midori-net21 | 2008-04-18 21:31 | いろは田圃の稲パワー!
<< いろは野菜畑が4月20日にオー... 農のいろは田んぼで古代米体験 ... >>