5月22日 いろは塾 戦いすんで日が暮れる前

d0035025_18142125.jpg5月のいろは塾が無事に終わってホオ〜ッとした。塾終了後、自分の区画で大根の芽の間引きをしながら2週間前の大騒ぎをしみじみ振り返る。——となりの田圃が水を入れ始めたら予想もしない事態が起こった(去年は畑だったのに)。われらがいろは塾の畑が田圃になりかかった、さー大変!4月に植えたじゃがいも、ねぎが水浸し。必死に水路突貫工事、なんとか畑の形になったのだ。
田圃を作った先人達の苦労が少しだけ分かり、植え付ける野菜に向ける目が一層愛に満ちてきたようだ。<ホオノキ>
[PR]
by midori-net21 | 2005-05-27 18:12 | いろは塾 2004ー2009
<< 5月の畑 ボリジの花が咲いた 5月22日 いろは塾 フレッシ... >>