2007年 はたけ番の十大ニュース 9. 師匠逝く・・・

はたけ番^^;の日記より
d0035025_1629962.jpg
 11月4日(日)快晴。甲府へ。駅前からバスで県立総合病院へ。病室での師匠は一回り小さく見えた。喉の痛みを訴えて食欲がなく、食後の薬も飲まず仕舞い。明るい感じの看護士さんに「あのぉ、患者さんの……?」と聞かれて「弟子です、弟子! 野菜づくりを習っているんです」と答える。師匠とも二言三言おしゃべりをして、午睡に入る姿を見届けてから病室を出る。
 何回となく足を運んだこの病院。これが恐らく最後になると感じながらバスを待った。

 3日後の11月7日(水)夜、師匠ご逝去の旨、八重子おばちゃんから電話。

 11月9日(金)お通夜。そして10日(土)告別式。
 ご遺族からの依頼で「農のいろは塾」代表として弔辞を読む。北巨摩に来てお葬式に出るのは初めて。盛大な葬儀だった。

                              
[PR]
by midori-net21 | 2007-12-30 16:54 | いろは塾 2004ー2009
<< 2007年 はたけ番の十大ニュ... 2007年 はたけ番の十大ニュ... >>