2007年 はたけ番の十大ニュース 8.  秋の東京でお上りさんになる!

 山梨に住みついて10年を越える頃から、かつてのふるさと東京に出かけることが少なくなりました。晩秋のある日4ヶ月ぶりで中央高速バスに乗りましたが、すっかりお上りさん気分……。目的の一つは、あるお固い研修会へ初めて参加するためと、もう一つ、旧友たちとの再会でしたが、比べるまでもなく後者の比重の方が大きかった!

d0035025_12471762.jpg 左は、10月31日(水)環境カウンセラー関東地区研修会で配布された118頁の資料。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)に参加されている科学者西岡秀三さん(国立環境研究所)の講演「低炭素社会の到来 温暖化の現実」は、今年公表されたIPCC第4次評価報告書に基づく最新の内容を、熱っぽく伝えるものでした。
 午後の分科会は、全国から集まったカウンセラーたちが小グループに分かれて話し合い、結果を発表し合うワークショップ。初めての研修会が無事に終了し、その夜のバスでいざお山に戻ってみると、はて全部読み終わるのはいつのことやらとため息が出るような資料集ですが、新年を前に、これからも「農のいろは塾」の現場で少しずつ地域でできることをしていけたらと願うはたけ番^^;であります。

それでは、お上りさん報告を始めましょう!
d0035025_13112871.jpg
 10月28日(日) かつての職場の同僚たちと久しぶりに再会しました。それぞれが職場を去った後は別の道を歩んでおり、一人はロンドンでコンサルタント(お里帰り中)、もう一人は貿易会社経営のかたわら音楽にも打ち込むという生活、残る一人ははたけ番^^;です。この日は経営者兼ミュージシャンがたまたまJR大崎駅前で地域のお祭りにライブ出演するというので、それっと集合したわけ。曲目はウェスタンやブルーグラスが中心です。ところで左隅に有名芸能人がいますが、わかりますか?

d0035025_13185814.jpg
 出番が終わった彼の案内で移動した先は上野公園。日曜日なのでビッグイベントが開かれている最中でした。主催は東京都/ヘブンアーティスト運営実行委員会。南米のボリビア、ヨーロッパ各地、アジア、日本などから95組のパフォーマーやミュージシャンたちが繰り広げる大道芸に飽きることなし。
 お〜、東京はすっかり国際都市になったなぁぁ……。

d0035025_13301894.jpg
 その晩は、上野の杜にある老舗の料亭で会食。ロンドン帰りの元同僚も純日本的な佇まいに大満足。もちろんお料理も美しくかつ美味でありました。手前は、朴の葉(繊維)の上にあしらわれた紅葉と松葉。

 下欄は、「皇居が覗ける(?)と評判のフレンチ・レストラン」からの眺めです。




    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

d0035025_13332626.jpg
 ここには、10月30日(火)に学校時代の友人たちと集まりました。次回は、個室を予約した方がよさそうなほどの大はしゃぎぶりで深く反省・・。

 こうしてあちこち巡ってみると、東京の再開発のテンポがあまりに速く、たまに訪れるだけでは変化に追いつけません。地方との格差を感じないわけにはいかず、頭くらくら、お腹はいっぱいという不安定な足取りで、お洒落な丸の内界隈を歩いて銀座に向いました。ーー秋の日は短く、ヴィオロンのため息は長い。 おしまい
[PR]
by midori-net21 | 2007-12-29 13:57 | はたけ番 お出かけの巻♬
<< 2007年 はたけ番の十大ニュ... 2007年 はたけ番の十大ニュ... >>