八ヶ岳の初冬 前庭に落ちていた花梨の実を拾う

d0035025_15411696.jpg
 昨日、亡き師匠のお連れ合い八重子おばちゃんにDVDを届けに行った帰り、庭に落ちている花梨の実ちょうだいね、と3個ほどもらって帰って来た。花梨酒は喉に良いので、毎年つくることにしている。木はうちの庭にもあるのだが、どうも実つきがよろしくないのである。
 あのDVDは夫が編集見本として作った未完成盤なのだが、「四十九日の法要に集まる子や孫に見せてあげたい」のだそうだ。薄っぺらなディスクを指して、「これがあるから、一人になっても寂しくない」とおばちゃんはきっぱりと言う。
 声、表情、動作ーーモーションピクチュアが持つ力って圧倒的なのだね。

[PR]
by midori-net21 | 2007-12-21 16:04 | 八ヶ岳の里山を歩けば…
<< 2007年 はたけ番の十大ニュ... 2007年 はたけ番の十大ニュ... >>