2007年 はたけ番の十大ニュース 5.  思いがけない初夏の訪問者、リスが現れる!

d0035025_1524759.jpg
 私の机は北の窓に面しています。窓の外には小さなベランダがあり、冬になるとヒマワリの種や水を置くのが習慣で、野鳥たちも「あそこには食べ物があるもんネ」と覚えているらしく、今年も毎日頻繁に来るようになりました。
 餌台は通常4月の終わり頃には取り入れてしまうのですが、今年はうっかり出しっ放しにしていました。そして6月に入ると……。我が家には十年以上住んでいますが、リスがベランダに現れたり、足繁く通ってくれるのは初めてのこと。お蔭で外出するにもリスたちの様子に気を使うようになり、生活面でかなり支障をきたしてしまいました(笑)。

   

       平皿からむしゃむしゃ、餌台に入り込んでポリポリ、満腹になると、ごろり……。
           うちのベランダはよほど安全、安心の場所だったらしい。


 しかし、夏になってしばらくすると、リスの姿を見かけなくなっていました。乾きものよりももっと美味しい食べ物が出回る季節になったのでしょう。今は師走も半ばを過ぎ、氷点下の朝が続くようになりましたがーーどうしているのかな? 今年は豊作だから、クルミを地面に埋めるので忙しいのかな? 冬にも来てくれると楽しいのに、などと外ばかり眺めてしまう気もそぞろのはたけ番mizki^^;です。
  
[PR]
by midori-net21 | 2007-12-20 15:05 | 八ヶ岳の里山を歩けば…
<< 八ヶ岳の初冬 前庭に落ちていた... 2007年 はたけ番の十大ニュ... >>