9月のいろは塾 秋の収穫とフレッシュ・ハーブティー

d0035025_1744150.jpg
 9月9日に収穫したのは、カラーピーマン、ミニトマト、人参、枝豆、小豆など。カラーピーマンの株がいくつか台風で倒れてしまったので、丈の高い支柱を立て直した。実が重くなる野菜には、先を見越した配慮が必要であった、と反省。

    

 左画像は、小豆と人参。小豆は、サヤの色の変わり具合で判断して収穫する。一斉に収穫できないのが手間がかかる。この日は二回目の収穫だった。右画像は、種採りレッスン光景。春菊である。

   

 毎回お茶の時間はおしゃべりが出て楽しい。今回の調理担当は"どんぐり"さん。かぼちゃのプリンにマクワウリを添えたもの。プリンのほどよい甘さが疲れを癒してくれました。私は撮影その他で忙しかったため、レシピは分かりません……。ご希望の方は、コメントでお送りくださーい。
 お茶はフレッシュ・レモングラスティー。ただのススキみたいな葉っぱが熱い湯を注ぐと鮮やかなグリーンに変わる。リフレッシュ効果満点の味でした。
d0035025_17372441.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2007-09-21 17:36 | いろは塾 2004ー2009
<< 蕎麦畑 吹く風すずし 赤とんぼ  9月のいろは塾 なかなか覚えら... >>