8月炎天下のいろは塾 野菜畑の主役はだ〜れ?

d0035025_13221430.jpg
 8月19日の天気予報「午前中晴、午後から曇り」に大喜びしていたのだが、当日は午後に入ってもジリジリ太陽が照りつける一日であった。一人だったら「野良仕事なんて絶対にやだね」という日だったにも関わらず、大勢の参加者が集まって、いささか暑苦しさも加味された(失礼!)作業となった。
 上の画像は採り時トウモロコシである。師匠曰く「肩が怒っている。その上をつまんでみるとスカスカッ。それが採り時!」なるほど、よく見ると、なで肩モロコシもあるではないか。そうか、怒り肩になったら、ボキッとすればいいんだね。

   

 この日の主役はトウモロコシだったが、それを支えた影の功労者、あるスタッフのご夫君のことを述べておきたい。左画像がその人。あのド!暑い中で火を起こし、蒸し器を準備してくれたのだから、感謝 感激 感涙 である。右は、お茶の時間にああっという間に減ってしまった主役たち……。
 ^^;では、この場をお借りして、内助の功でいろは塾を支えてくれる夫たちに感謝の気持を一言二言。いつも、いつも、有難う! これからも男女共同参画で堅いこと言わず発展していきましょーね! 

 この日の夕方激しい雷雨に見舞われてほっとしたものの、夏が行ってしまうことを惜しんだりもした。では、 もう一つの主役トマトについてはまた次回に。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
d0035025_13583970.jpg

d0035025_1358546.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2007-08-23 14:03 | いろは塾 2004ー2009
<< 8月のいろは塾 夏よ、トマトよ... スピード出すな! 八ヶ岳広域農... >>