お盆さん でっかい入道雲 ささやかな収穫 

d0035025_14571534.jpg
 毎日のように最高気温が更新され、帰省ラッシュの模様も連日報道され、夏の盛りそのもの、お盆さんの季節です。何処にも帰省する当てのない私としては、今年は初めて地域の夏祭に参加することにしました。といっても、仕事で男女共同参画推進のためのパフォーマンス(寸劇)を演じに行きますっ! その練習に励まなくっちゃなのですが暑いし、早起きなので夜はついついしんなりしちゃって……。昨日の夕方、「ま、どうにかなるさ」と入道雲が西の空で笑っていました。

d0035025_14574379.jpg

 「おいおい、これだけかい?」というご先祖さまの声が聞こえそうですが、これっきり。キュウリはなぜか真直ぐで、見栄え最高。もちろん、味も。ナスの見てくれのことはムシ、無視。「花でごまかしてるな」という声には「はい」と素直に答えます。手前のミソハギはお盆の花。ただ今うちの畑で花盛りです。

   追伸 実は、この他に手提げ籠いっぱいのインゲンもありました。ご安心ください、ご先祖さま。

[PR]
by midori-net21 | 2007-08-12 14:19 | 季節と天気と生きものと
<< 暑〜い! 真夏の野菜畑ではじけ... 野菜畑から 残暑お見舞い申し上げます >>