7月2回目のいろは塾 2. 梅雨明け? の畑で 可愛い野菜の花見ぃつけた!

d0035025_636474.jpg
 この日は、鎌の正しい研ぎ方をみっちり実習してから、草の扱いと処理について復習しました。前回取って放っておいたスベリヒユなどが敗者復活し、しっかり根づいていたのが教材です。「どれ? どれが脇芽?」で大騒ぎした前回でしたが、「脇芽? これ!」と自信がつくまでトマトの脇芽取りの復習をしました。 
 植付けはブロッコリー。今年の課題の「種の自家採取」はルッコラで行い、収穫はジャガイモ二種。最後に、前回播いたシモシラズ(豆)の柵をビシッと立てて終了となりました。
 今年は低温の日が多かったため、周囲の田圃も稲の生育が遅く、畑でもシロウリの生育がかなり悪い。まったく、お天気には悩まされます……。
 
 さて、^^;はたけ番mizkiとしては、今の時期畑のあちこちに咲いている野菜の花が気になります。上と下の画像それぞれが何の花だか当ててくださーい。



 お茶の時間のミニ発表は、自然農の田んぼをやっている蓮華草さんの「モグラの話」。 彼ならではの苦労話です。 

 今回のお茶請けは、どんぐりさんによる"桃のコンポート"(右)と参加者の方の差し入れの"キュウリの醤油漬け"(左)。甘いものと辛いものの取り合わせが好評でした。 
 
 




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この花な〜に?
d0035025_15133064.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2007-08-04 07:00 | いろは塾 2004ー2009
<< 北杜市ながさかオオムラサキの里... 7月2回目のいろは塾 メインは... >>