朝堀りの筍 いただきもので輝いた小雨の朝

d0035025_17393067.jpg

 こちらは、先日お騒がせしてしまったマダケ(真竹)、それも朝堀りです。今朝小糠雨降る中見回り当番にやって来た"どんぐり"さんからいただきましたっ。一緒に畑に出かけたところ、連日の湿気で通路が苔むして渋い雰囲気……。すくすく成長しているはずのウリもちぢこまったまま。こうなると、今年は温度が低すぎるのが心配の種です。
 8日は夏風邪でお休みした"どんぐり"さんですが、トマトやマメ、スイカの様子を仔細に観察して「29日にはまた復習からやらなきゃ!」ときっぱり。受講生の皆さま、覚悟してお出掛けくださいね。
 
 「来年は、この手で掘りたい」ーーマダケを茹でながら、 ^^;"はたけ番"の胸には、竹林整備2005や、竹林整備2006の情景が回転木馬のようにゆっくりと過ぎっていきます。

[PR]
by midori-net21 | 2007-07-19 18:05 | うまい 美味い 巧い!
<< 八ヶ岳南麓 梅雨時の雑木林はジ... 八ヶ岳南麓 そろそろおしまい、... >>