人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の農のいろは塾 3. 季節のお茶うけはマダケとラッキョウで

7月の農のいろは塾 3. 季節のお茶うけはマダケとラッキョウで_d0035025_1741282.jpg
  上画像は6月10日に撮影したものです。手前は梅酒、右手奥がラッキョウの甘酢漬け。この時期になるとどこでも誰でも漬けるもので、「だから、なに?」と聞かれるともじもじ、なのですが……。実はわたくし、生まれて初めてラッキョウを漬けたのですっ。生協のカタログで見て、なんとなく酢とセットで注文してしまったのがことの始まり。ラッキョウ酢は少々足らない感じだったので、ちゃんと自分で作って足しました。  
7月の農のいろは塾 3. 季節のお茶うけはマダケとラッキョウで_d0035025_17415938.jpg
  
 いろは塾では、定例会で翌月のお茶うけ当番を決めます。その折に"どんぐり"さんが「今年もマダケの煮物にしようかな」と言い、私もこの時とばかりに、「ほんじゃ、ラッキョウ!」と言ってしまったというわけ。右画像は当日撮影したもの。それで、評判は? 「あまり甘過ぎなくておいしい〜」とすぐ売り切れてしまいました。美味いマダケの煮物との相性も良かったのでしょう。ホッと胸を撫で下ろした"はたけ番"でした。

7月の農のいろは塾 3. 季節のお茶うけはマダケとラッキョウで_d0035025_17531619.jpg お茶の時間には、スタッフによる日頃の成果の「5分間発表」を行います。今回は"フキノトウ"さんによる「私の草対策と草取り」でした。
庭や畑の歩くスペースの
土をむき出しにせず、生えて来る草とうまく付き合い鎌や小型機械で芝生状態にしているというもの。悩ましい草とどう付き合うのか。これは、一つのヒントになりそうです。はい、拍手。
by midori-net21 | 2007-07-13 18:06 | うまい 美味い 巧い!
<< 八ヶ岳南麓 そろそろおしまい、... 7月のいろは塾 2. 古老の鎌... >>