ヘトヘトの週末明け 山椒の実の香りで元気が出そう!

d0035025_19264984.jpg

 日本全国どこの山野にも自生しているというサンショウ。ここ八ヶ岳でもそうで、我が庭にも気がついたら3本もにょきにょき……。春の若葉も佳いが、青い実がたわわに生ってくれる梅雨どきが毎年待ち遠しい。
 昨夕1階のテーブルに摘んだ細い小枝を置いて実を取っていたら、「匂う、匂うーーわかった、サンショウだ!」と、2階からはたけ番夫が叫んだ。気がつけば、眼も覚めそうな新鮮な香が家中に満ちている。縄文の土器から果実が発見されたこともあるというサンショウ。これが、香辛料や薬用に用いられた歴史は非常〜に古いのだ。

 新しい1週間の始まりーーお蔭で元気になりそう……ぴりりっとね!

[PR]
by midori-net21 | 2007-07-09 20:05 | うまい 美味い 巧い!
<< 7月のいろは塾 またもや好天に... 八ヶ岳南麓 長沢宿で地域の歴史... >>