6月のいろは塾 3. 「いろは晴れ」の下のお楽しみハイライト

   

その1. お土産は・・(左画像)
トンネルをはずした時、「わぁ、できてる!」のブロコッリー。他にもカリフラワー、リーフレタス、ルッコラなど。


その2. 季節のお茶うけ(右画像)
採りたて作りたてフレッシュサラダに煮豆トッピング、コールラビのぬか漬け。美味かった!(去年は、サラダにボリジの花を散らしたアートなサラダでした。画像は下欄)


   

その3. お茶の時間のミニ発表 
第1回「カモミールの薬効・ヘビイチゴの薬効」 担当者<はたけ番>
(画像左)「ハーブと野菜の効用しらべ」は、今年のテーマの一つです。カモミールオイル(これはオリーブ油)には、お肌を柔らかくする効果があるそうです。5月から準備したものがこれで、あと1回漉して出来あがり。風呂の湯、洗顔水に少量たらして用います。さて、今後はたけ番のお肌にご注目を!
(画像右)焼酎にヘビイチゴ(食べられません)を漬けたもの。地元で行われている民間療法で、虫さされ、切り傷、火傷などに効用があります。何年も前のこと「だまされたと思って」作ってみましたが、ハチに刺された際塗ってみて、意外に早く腫れが引いてびっくり、以来毎夏作ります。


d0035025_658916.jpgその4. おチビちゃんの成長ぶり
4月から皆勤の可愛いおチビちゃんは1歳10ヶ月。みんな女の子だとばかり思っていますが、背が伸びてきて、微妙に男の子っぽい顔になってきたのが不思議……。じゃ、また会おうね!


その5. 生協月刊誌「のんびる」の取材
山本豊美記者が今回のいろは塾に密着取材。写真もたくさん撮ったそうで、記事になる日が楽しみです。同記者には、3月に開催した「シネマ&トーク2007 キューバ有機農業の現場から」でも取材していただきました。
d0035025_71353.jpg

 さあ、7月のいろは塾(8日と29日の2回)の準備に入らなくては。あ〜、忙しい、忙しいったら! の季節に入りましたね、では!




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2006年6月18日いろは塾 お茶うけのサラダ
d0035025_76408.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2007-06-23 07:04 | いろは塾 2004ー2009
<< 小雨のキラー通りと道玄坂でのウ... 6月のいろは塾 2. 「いろは... >>