八ヶ岳南麓のホンドリス 手すりでごろ寝・・・

 今日は更新の予定はなかったのですが、今やはたけ番は "リス番" になってしまったので困っています。午前中にベランダ食堂に来ていたリスさんは、その後近くの栗や桜の木の枝でエクササイズしているのが目撃されました。そして、午後のおやつ時にまた現れてーーふっと気がつくと、この通り、手すりにだらしなく寝転がっているではないか!

 「おいおい、君は野生でしょ、そんなに油断しきっていいのかい? だいたいヒマワリの種は小鳥さんのために置いたんだからね。ぬくぬく楽しちゃだめだよ、アウトドアで強く生きなくっちゃ!」
d0035025_15245242.jpg
d0035025_15104813.jpg
 
観察すると、来るのは二匹で、両者の行動パターンはかなり違うようです。オスとメスかな〜? それにしても、いつ、どのように餌を止めるべきなのか? 明日清里で自然のプロに会う予定なので相談してみようっと。ーーはたけ番も強く生きなくっちゃ!

[PR]
by midori-net21 | 2007-06-12 15:23 | 八ヶ岳の里山を歩けば…
<< 梅雨近し 気温が上がってうれし... 農のいろは塾に集合! 梅雨だか... >>