5月のいろは塾 4. 4年目の野菜栽培に一工夫してみる

 4年前は師匠(プロのお百姓さん)に手取り足取りしてもらってプランを作り、無我夢中で1年走り続けたほやほやの「いろは塾」でしたが、3年目の去年からはさすがに知恵がついて一工夫してみる余裕が生まれました。
 では、4年目の今年は? 去年うまく行ったこと、行かなかったことを活かしながらの「実践と実験の年」でしょうか。

  

 <画像左は、ヨトウムシ対策としてアルミフォイルを巻いたピーマン、右は鳥対策としてネットを張った落花生。トウモロコシにも同様の対策をしました>
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  (T_T) 今日の午後行ってみると、うちの畑にちょっぴり植えた落花生の2/3がほじくられていた。ネットかけをさぼったのをしっかり見ていたな、宿敵カラスめっ。キィ〜ッ!
[PR]
by midori-net21 | 2007-05-26 18:27 | いろは塾 2004ー2009
<< 5月のいろは塾 5. 今年もハ... 5月のいろは塾 3. トマトの... >>