五月晴れ 野菜畑に立って四方を見渡す

 「いつもよりちょっと気温が低いかな」と感じはするものの清々しい一日でした。まだブヨもいないので、畑で過ごす時間は快適です。
d0035025_18453728.jpg

 先日の強風で倒れたエンドウの柵は、この通りきちんと「やるべき方法」によって立ち直っていました。私がFM八ヶ岳に出演中に畑でがんばってくれたホオノキさんたち有難う。せっかく師匠が教えてくれたのですから、次からはどんなにお腹が減っていても手抜きしないで、いつも「やるべき方法」でやりましょうね、みんな!

d0035025_18511525.jpg

 田植えの準備が済んだ田んぼーー湖みたいでしょう? 八ヶ岳南麓で5月の今頃に現れる "湖水風景" はどこか余所の土地にいるような気分にさせてくれます。画像右手に聳えるのが甲斐駒ケ岳、その左に続く南アルプスの中ほど、富士山に次ぐ高峰の北岳、見えますか。これは西の山岳風景。正面南遠くに富士山、東には瑞牆山(みずがきやま)など秩父連峰、そして背後の北にはおなじみの八ヶ岳が……。五月は、作業の合間に一息ついて山々を見渡す余裕がある実に佳い季節です。
[PR]
by midori-net21 | 2007-05-14 19:05 | 季節と天気と生きものと
<< サクラソウの群生 見たことあり... 八ヶ岳の夜 「そろそろ蛍の季節... >>