いろは塾 4/16(日) 待ってました! 楽しいおやつの時間

d0035025_11394176.jpg
 
◯ よもぎ団子挫折バージョン
子供のころ、近所のおばちゃんがよく作ってくれたよもぎ団子。早起きして田んぼの土手でヨモギ摘み、意外と短時間で摘みました。
団子大好き家族の為にもと大量に作り始めたのはいいけれど生地が硬めだったので丸めるのが大変。丸くなくたってと、生地を棒状に伸ばしキッチンバサミでチョキチョキと、団子には見えないですね。その上味付けのみたらしに、夫と子供は大ブーイング ーー 声をそろえて「あんこ」でなくっちゃ!

◯つくしのイタリアン風味
本などには「つくしは、はかまを取って」とありますがはかまは取らなくても大丈夫、よく洗って水気を切り、油でさっといため今回は醤油、オイスターソース、バルサミコ酢でちょっとおしゃれな味にしてみました。 <どんぐり 記> 
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-23 11:40 | いろは塾 2004ー2009
<< 北西の風の強い日には 畑でなに... いろは塾 4/16(日) キッ... >>