ホウレンソウ こんなに立派になりました

d0035025_16202781.jpg
 
d0035025_16204390.jpg
 
 日本の農産物(生鮮野菜)の輸入相手国は、1位が中国で59%。
2位のアメリカ(14%)、3位の韓国(3%)を大きく引き離していると言いますが、中国では、経済成長と共に重金属による土壌汚染も進んでいるとの報道が気になります。日本の農業の将来のことも非常に気になりますが、土のある暮しをすれば生鮮野菜を作りたくなるし、せめても地産地消の大切さを広めていきたいですね。

写真は、あんなに おチビだった だった「いろは畑」のホウレンソウ。先日石灰まきの時にうっかり踏んで叱られましたが、それでもこんなに元気。同じ日に同じ種を蒔いたのに背丈に差があるんだな〜、と観察してきました。
[PR]
by midori-net21 | 2006-04-07 16:29 | 季節と天気と生きものと
<< いろは塾開講二日前! なぜこんな日にまくんだ、石灰?  >>