アロエの利用法

d0035025_11422652.jpg寒 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す。
日本海側の雪のもの凄さ! お気の毒でなりません。毎日はらはらしながらニュースを見ています。山を隔てた山梨県は太平洋側なので、冬場は西高東低の気圧配置、晴天の日が多い。同じ国なのにこんなに違うなんて信じがたいものがあります……。とは申せ、こちらも今年は「乾燥、低温」注意報が頻発しています。富士山も八ヶ岳も「いつもよりも雪が少ないなぁ」と言う人が多いです。

今日は寒さもちょっと和らいだ感じで、ほくほく!! と言っても、あまりアウトドアする気になれず、室内を見回した結果、平凡なるアロエに注目しましたっ。
丈夫なアロエですが、こちらでは冬越しは家の中です。零下になるサンルームではダメ(失敗の経験あり)。露地で冬を過ごせる東京ってラクですよねぇ。さて、このアロエを美容に、健康に、料理にどう有効に使うのか? お肌がカサカサしがちだから、特に美容かなぁ? 家に転がっていた参考書を基に一冬かけて実験?したいと思っていますが、うまく行くかどうか。すでに試みたことのある方、アイディアよろしくお願いしま〜す。
[PR]
by midori-net21 | 2006-01-10 21:22 | 季節と天気と生きものと
<< やっとそれらしくなって来た 愛... 新年のご挨拶を申し上げます >>