見つけたよ 冬対策の知恵 

 (写真はクリックすると拡大します)

先日、散歩コースの神社の脇の畑で見つけました。八ケ岳南麓では冬場は北西の風が強いので、こうやって風よけを作って野菜をガードしてあげるのですね。ここでは、竹とワラで手づくりした風よけが、やさしく小松菜を守っています。
でも、いろは塾はあまりに風通しが良過ぎるので、固定するのが難しそう。体重50kgを越える<はたけ番>でもよろよろしてしまうくらいの八ケ岳おろしにも襲われますので。ドピュ〜〜ッ(>_<) !
[PR]
by midori-net21 | 2005-12-14 12:24 | 農的生活・喜怒哀楽
<< 干し柿 いただいていま〜す 農のいろは塾 竹炭野焼きと自然... >>