早くも真冬の寒さ こうなったらサンルームが頼り

 (写真はクリックすると拡大します)

自分の庭を持ったら、みかん、夏みかん、レモン、ゆずーーみんな植えちゃおっと夢みていた柑橘類好きの <はたけ番> でしたが、「は は は (^o^)」と植木屋さんに笑われて、それきりになってしまった。この地の気候風土について全く勉強していなかったのだ。も〜、あほちゃう? 

でも、この傷ついたハートを救ってくれたのがこれ。タキイのカタログで買って以来4年ほどになるが、サンルームで冬越しをし、初夏には白く小さい花が咲き、夏の盛りには可愛い実が生り始める。何と言う名前の木なのか忘れてしまったが、"ちびみかん"と呼んでいる。ただし、みかんと違って酸っぱい。焼き魚、スモークサーモンなどにちょちょっと絞って喜んでおります。有難う、マイちびみかん。
[PR]
by midori-net21 | 2005-12-10 09:37 | 季節と天気と生きものと
<< 農のいろは塾 竹炭野焼きと自然... 11月のお茶うけ レシピ >>