近づく冬 農のいろはのすべては竹で始まった・・・

(写真はクリックすると拡大します)
   

二年前のこと、いろは塾オープンを翌春に控えて12月に初めての竹林整備をしたっけ……。竹を切るのは冬がベストシーズン。でも雪が降る前にそれ〜っとなれば、12月の初旬しかない。初めてというスタッフもいたが、なんとか二日がかりでスムーズに行った。そうそう、日本財団の助成金申請の〆切もちょうどその頃で、その結果、農具購入資金を貰えることになったのも大いに励みとなったものだった。
                   <しみじみ思い出すはたけ番>

さて、今年も「竹林整備 かぐや姫をさがそう」をやります。
詳細は こちらのサイトをご覧ください。
[PR]
by midori-net21 | 2005-11-26 12:40 | いろは塾 2004ー2009
<< ぬくとい一日 畑もほのぼのしてました 本日のお土産 小山のような収穫野菜 >>