菜の花揺れる畑から、こんにちは!

 なが〜い、長〜いご無沙汰でした! はたけ番は、今春やっと畑までの道をゆっくり歩いて登れるようになりました。が、畑の入口に立って、びっくり……。いつ播いたのか覚えていない菜の花が満開だったのです! 「ウェルカム・バ〜ック」と微笑んでいる花々に感謝しながら、久しぶりに畑に立って見上げる八ケ岳とエールの交換をしてきましたよ^^

 さて、「農のいろは塾」がスタートしたのは10年前の4月18日のこと。やがて農の師は亡くなりましたが、近年この地に、意欲ある若手の農業者が増えてきたことは喜ばしく、すでに「塾」の時代は終わったのだなぁと次第に感じるようになり……、また3年前の原発事故による環境変化への不安、そして最近のはたけ番の病気による体力低下などを考えあわせて、今後「いろは畑」でのイベント運営は止めて、自分のペースで個人的に栽培しよう! と決めたばかりです。

 このブログも閉鎖となります。が、有終の美を飾るような記事を次回お届けしての完結になる予定です。なるべく早く更新しますので、楽しみにしていてくださいね♡


d0035025_1023263.jpg

[PR]
by midori-net21 | 2014-05-04 10:34 | ご挨拶 エトセトラ...
<< 甲州八ケ岳南麓 から 信州松本へ♫ やつがたけ ・・ 晩秋から冬へ >>