サツマイモの収穫楽し キジも啼く

d0035025_13521100.jpg
昨日は明け方冷え込んだけれど上天気だったので、いろは畑の草取りをしてから自家用の畑でサツマイモの収穫をしました。今年は植付け位置が悪かったため、9月上旬には足の踏み場がなくなっていたイモ畑です。一体、どこを掘ればよいのやら目がくらくらしましたが、何とか無事に掘り終えて、万歳! 
途中、キジが大声で啼き出してびっくり。しのび足で近寄って写真を撮りましたが・・・中央右寄りにいる顔が赤く黒っぽいのがそうです。10年前に初めてオスのキジを見た時は(家の中から双眼鏡で)、孔雀? と思ったくらい緑色の羽が美しかったですね〜。国鳥ですが、養殖されているので畑や平地でよく見かけます。
[PR]
by midori-net21 | 2005-10-15 13:21 | 庭・畦・小径でこんにちは
<< 今夜は十三夜 寒い朝 そろそろ霜の心配  >>