二百二十日

今日は二百二十日です。「それより9.11選挙でしょ!」と言われそう……。かなり白熱してますからね! でも、台風15号の進路が気になってます。あ、日本の進路も非常に気になってますーー念のため。

さて二百二十日とは?



二百二十日(にひゃくはつか)は雑節の一つで、立春から220日目の日。毎年9月11日ごろ。
八朔(旧暦8月1日)・二百十日とともに、天候が悪くなる農家の三大厄日とされてきた。統計的には、台風は二百十日から9月下旬にかけて襲来することが多く、二百十日よりも二百二十日の方を警戒する必要がある。 出典: ウィキペディア(Wikipedia)

TB先 市民農園奮闘記
[PR]
by midori-net21 | 2005-09-11 10:26 | 季節と天気と生きものと
<< そろそろ終りの時が ヘチマ・ジャングル どうにかしなきゃ >>