831 今日は何の日?

 毎日いろいろな記念日がありますが、「農のいろは塾」にとっては今日は大切な日です。831 がヒントでちょっと笑える。さあ、当てて下さい。



解答 「野菜の日」です!

野菜(やさい)とは、一般には水分が多い草本性で食用となる植物をさす。青物ともいう。利用目的上は果物であるイチゴ、スイカ、メロンも含んでいる。かつては蔬菜(そさい)という言葉が野菜と同等に使われていた。現代では多様な植物が利用されるようになり、定義はあいまいである。多くは無機塩類やビタミン類、食物繊維が豊富で健康維持に役立っている。

野菜には旬があるが、近年では品種改良・作型の改良・輸入野菜の増加によって市場に一年中供給されるようになった。またこれらの影響か近年の野菜の味は昔よりも薄くなったと感じている人もいる。近年では少量での需要が増え、さまざまなカット野菜が利用されるようになった。カロチン含有量の違いによって緑黄色野菜と淡色野菜に分けられる。

なお、宗教・文化的理由もしくは主義として肉食を避ける人は、一般に菜食主義者(ヴェジタリアン)と呼ばれるが、その名称から『野菜しか食べない人』と考えるのは誤り。vegetarian/vegetarianismとvegetableとは語源は同じだが直接の関連はなく、それを日本語で『菜食主義(者)』とするのも誤訳に近い。  
 出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
by midori-net21 | 2005-08-31 09:45 | 季節と天気と生きものと
<< 8月・楽しい野菜料理の試食会 8月・白菜の植付と人参の間引き実習  >>