秋の夕暮れ 薔薇色の雲 明日天気になぁぁれ♪

d0035025_1817267.jpg
 ややっ、いつの間にか10月も後半となった。ぬばたまの実が艶っと熟している。ということは、ソバも刈り頃だろうか♫   
d0035025_18211221.jpg
 今年は、事情によりソバもイネも手がけなかったのだが、近くの田畑の様子は気になるものだ。行ってみると、いつもの道をソバ刈りに来たらしい赤い農機が上っていく。そうか、ちょうどお昼時だった……。
 午後遅く出直して、玉ねぎの苗の植付けを始める。50本終了! 食用菊をたくさんむしり、ナタネの様子を眺め、そして同じ道を帰る。そうだ、忘れないうちにナタネの記録をしておかないと・・春にもらったイネ苗を植えた超ミニ田圃の様子も気になる、あっ稲刈りまだだ・・と、家に帰れば、あれやこれやのデスクワークが待っていて、頭の中は種々の予定で大豊作である(笑)。

d0035025_18243620.jpg
 やがて夕焼け空に雲が整然と行儀よく並んでいるのを見つけた。東京でも、これとそっくりの夕焼けだったという……。不思議。
           明日、天気になるだろうか・・?     (撮影10月20日)
[PR]
by midori-net21 | 2011-10-21 18:44 | 季節と天気と生きものと
<< ありがとう! 今年最後の野菜た... 三度目の正直 いろは菜種プロジ... >>