人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナタネ畑 そろそろカワラヒワが活躍し始めたようだ(きっ)!

ナタネ畑 そろそろカワラヒワが活躍し始めたようだ(きっ)!_d0035025_17544543.jpg
 上は6月11日午後に撮影した画像。その5日前と比べると、かなりカワラヒワによる食害が進んでいるのが分かりますなぁ。なんて呑気に構えているようですが、今年は低温続きのせいかまだ莢が青いものも多く、判断に苦しんでいるというのが正確なところ。目利きの野鳥たちには敵いませんわ……。
 菜種クラブの皆さま、そろそろ鎌を片手にばっさ、ばっさの時が近いようですよ♪

ナタネ畑 そろそろカワラヒワが活躍し始めたようだ(きっ)!_d0035025_8593072.jpg
 今日は曇天のアウトドア日和。先日ゲットした念願の黒スグリ(Ribes nigrum
仏名 Cassis 英名 Blackcurrant)の苗木2本をやっとこさ庭に植えた。ビタミンCやアントシアニンが豊富なカシスの実をめぐって、来年はヒヨドリとの激しいバトルも予想される。
 油断大敵。今から気力と体力アップを心がけておこうっと。

 
by midori-net21 | 2011-06-16 18:25 | こちら 菜種クラブです
<< 刈取りの時迫る 梅雨の晴れ間に... 孫さん メガソーラーばかりに力... >>