フランス 小さな街のノエルは静かに暮れていく

    どんよりしたクリスマスの朝。お山には雪が静かに降っている。
d0035025_12464311.jpg
   街にとけ込む静かなノエルが恋しくなって、ふいっとひとっ飛び
   してふわり着地したのが、フランス中部にあるブルジュの旧市街。
   見覚えがあるこの店は、そう、チョコレート屋さん
d0035025_2063051.jpg
   石畳が続く街。店々のノエルの飾り付けはシックさが基調だ。 
d0035025_13305061.jpg
   あっ、トナカイに乗ったサンタさんもいる! 
   フランスの子どもたちもプレゼントを待ちこがれているからね。   
   街はひっそりしているけれど、ノエルは、日本の正月と同じく
   家族で祝うもの。じいちゃま、ばあちゃま、親戚も集まって賑や
   かにご馳走を食べ、プレゼントの交換を楽しむ。
d0035025_14112428.jpg
   フランスはカトリックの国だから、見逃せないのがクレッシュ。
   聖母マリアと夫のジョゼフ、 羊と羊飼い、馬、ロバ、そして東方
   の三博士など、イエスの生誕にまつわるものだ。[参考]クレッシュ
   
   画像のクレッシュは、ブルジュ近くのサンセールの焼き物だそうだ。
   今回もりんご姫さん、ご協力ありがとう!   ー つづきますー
[PR]
by midori-net21 | 2010-12-25 14:56 | はたけ番 お出かけの巻?
<< フランス 小さな街のノエルは静... 八ヶ岳はさりげなく ホワイト... >>