今日はハロウィーン! フランスから届いたショコラ

     はたけ番、たまのお出かけの日。今日はフランス中部の街Bourgesへちょっと……。
d0035025_1248521.jpg
ハロウィーン・チョコは、りんご姫さんの愛犬カシューからのプレゼントです。彼女たちは散歩好きなので、よく行く公園の落葉も送ってくれました。では、チョコを食べながら二人に会いにBourgesへ出かけてみようっと。もぐもぐ……。
d0035025_132497.jpg
ここがショコラティエ、チョコレート屋さんです。昔ながらの佇まいのお店は、「ボンジュール!」と入ってみたくなる魅力がいっぱい。
d0035025_135299.jpg
ちょっとカメラを引いてみると、あ、賑やか。ハロウィーンのイベントかな?
d0035025_13101159.jpg
と思ったら大間違い。サルコジさんが強行する年金法改正反対のデモでした。

フランスでも少子高齢化とともに増える年金受給者を国がどう支えるのかが大問題。受給年齢の引き上げは自分たちから職を奪う! と若い世代まで立ち上がったのがいかにもフランスらしい。最近のニュースはこちらへ。

りんご姫さんいわく「ハロウィーンはフランスでは馴染みが薄いの。むしろ11月1日の万聖節(トゥーサン、お墓参りをして先祖を祭る日本のお盆のようなカトリックの行事)の方が重きを置かれているよ。詳しくはウィキペディアを見てね」
さて、現実はいずこもせちがらい。はたけ番もそろそろ八ヶ岳にもどることにしようかな。むしろ日本の方が無邪気にハロウィーン・ムードを楽しめるのかもしれないし(笑)。

「それじゃ、りんご姫さんとカシュー、楽しいご案内有難う。今度はいつ会えるのかな、またね!」 
        りんご姫さん、素敵な写真ありがとう!   
[PR]
by midori-net21 | 2010-10-31 14:54 | はたけ番 お出かけの巻♬
<< 文化の日の八ヶ岳  脱穀を4日... 菜種prj・その3 寒さに強... >>